logo
株式会社大学教育研究所
 
弊社の業務のひとつに、大学・学部のガイドパンフやリーフレットの制作があります。
その特徴の一つは、取材・原稿執筆からデザイン・レイアウトにいたる全制作工程を一元管理する点です。
そのため、大学や学部の考え方の特徴点や個性的な学習内容を深くかつ正確に把握し、“ソムリエ”のような立場から、トータルな視点に立った「わかりやすく丁寧な」ガイドづくりにつとめております。
これまで、<大学案内(メーンパンフ)><大学院ガイド><学部パンフ><各種リーフレット>など数多くの大学広報関連の制作物を手掛けてまいりましたが、長い大学取材の報道経験を生かし、「客観性」や「本質」を捉えたつくりを心掛けている点も大きな特徴といえます。
とくに、「簡潔ながら具体的で説得力のある文章コピー」、「視覚的アピールを意識した図解やチャート類の工夫・使用」、「大学・学部の内容を理解しやすい手順を踏んだ誌面構成」などを一貫して追求しつつ、今日に至っています。また、各大学の時々のニーズの応じ、ニュータイプの制作物の提案を多角的に行なってきた点も特徴の一つです。
その成果として大学の新しい活動や特色ある教育システムを「凝縮的」に紹介する情報紙『UNIVERSITYTREND』、わかりにくい大学の授業内容や教育手順を図解を交えて平易に解説した『カリキュラムガイド』、学科内容から大学を選び出すための効果的な手引書として年間80万部の出版実績を上げ続けている『逆引き大学辞典』(廣告社刊)など、新機軸の出版物やガイドパンフ類を開発してきました。
弊社にとって、受験学生に対して大学や大学院をどう伝えるかは永遠のテーマであり、スタッフ一同、寝食を忘れるほど大好きな作業となっています。
今後も、字義どおり「この世に二つとない、唯一無二」という意味の“ユニーク”な大学案内づくりにつとめ、大学の溢れる[個性]をいきいきと演出したいと考えています。